先週、以前から通っていただいていた70代の男性が
歯肉が腫れたということで久しぶりに来院しました。
レントゲンを撮ってみると歯が真っ二つに割れていました。
二つに割れてしまった歯は抜くしかありません。
レントゲンでは歯の周りの骨が大分溶けていました。
歯が割れると歯を支えている骨がどんどん溶けていき
両隣の歯を支えている骨まで溶かしてしまいます。
患者様にお話しして次週歯を抜くことにしました。
そして、今日患者様が来院されました。
私と会うなり患者様は『先生申し訳ないんだけど歯を抜きたくないんだ』と
話してきました。
もう一度、二つに割れた歯は抜くしか方法がないことを再度ご説明しました。
また、いつものように歯を残すことのメリットとデメリットも説明しました。
治療を行う上でほとんどの治療法でメリットとデメリットが存在しますが、
今回のように歯が割れてしまった場合、歯の残すことのメリットが全くありません。
しかしながら患者様は歯を抜きたくないそうです。
この患者様はほかの歯は全部しっかりしていて、この歯を抜いても
いろんな治療法があります。
しかし、無理してのこ歯を残すと両隣の歯の寿命が短くなってしまいます。
私たちは歯を抜きたくない患者様の歯を抜くことはできません。
患者様も理解はしているようなので、このまま残すことにしました。
患者様には考えが変わったらすぐに抜くことをご説明して帰っていただきました。
少しでも骨が溶けるのが遅く、両隣の歯が悪くならないことを祈るばかりです。
患者様が歯を抜きたくない気持ちも理解しております。
しかし、この結末を知っている私は残念でなりません。
今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。
初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。