患者様とお話ししていると、ご自分の歯の神経を何本抜いたかわからない人が多いと感じます。
歯の神経も他の神経と一緒でなくなると不都合なことが多くなります。
それなのに、残念ながら簡単に神経を抜いてしまう人が多いようです。
ただ、話を聞いていると先生も簡単に神経を抜いているようです。
時には、他の病院で説明もなく神経を抜かれたと怒ってくる患者様もいらっしゃいます。
私は自分の歯の神経を絶対抜きたくはないです。
神経を抜くと歯がもろくなり寿命が短くなります。
ですから、100万円くれると言われても自分の歯の神経は抜かれたくないです。
そして私の周りの先生も自分の歯の神経は抜きたくないようです。
それなのに患者様の話を聞くと、大切な歯の神経を簡単に抜いている先生がいるようです。
神経を取る基準は何もしなくてもずきずきする、痛くて夜眠れなかったなどの症状が出たときです。
甘い物がしみるとか、冷たいものがしみるなどは神経を残すことが出来ます。
ご自分の歯の神経をしっかり守ってください。
今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。
初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。