まだ、皆様にお伝えしていませんでしたが
先月、無事博士号の学位を取得することが出来ました。
神奈川歯科大学の研究生になって研究を始めてから、丸9年
最初、研究生になった時には同期の先生もいたのですが、みんな辞めてしまい
最後は私ひとりになってしまいました。
入って1年ほどしてから、『スタップ細胞ありまーす』で小保方さんが有名になりましたが、
少ししてから事件に変わり、小保方さんの博士号の論文にも不正が見つかり、博士論文もとりけされました。
その事件が私の身にも降りかかるとは、その当時は思いもしませんでした。
それから、数年後、同期の先生は辞めていき、同期は二人になっていたのですが、
教授に呼ばれ、教授から『小保方さんの事件があったので学位診査が厳しくなり
以前よりも取得が困難になったので取得ををあきらめたほうがいい』と言われ、
残っていた同期も辞め、研究生はとうとう私ひとりになってしまいました。
それから取得までは、まったく知り合いもいない大学で一人で、私には地獄でした。
いつ取得できるのかという不安の中で、もうこれ以上先送りするのは、精神的にもきついと思い
最後は、無理やりぎりぎり締め切りに間に合ませて、何とか6月に取得しました。
本当にストレスから解放されました。
これで、自分の好きな勉強や講演ができると思うとスッキリです。
これからも頑張って行きます。
今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。
あいり歯科クリニックでは、入間市を中心に、所沢、飯能、狭山、埼玉県全域
東京から多くの患者様にいらしていただいております。
歯周病治療、インプラント治療、審美治療、矯正治療、かみ合わせ治療などを駆使して
患者様にベストなプランから、患者様のニーズに合わせて治療プランを提供させていただき、
一生自分の歯でおいしい食事をできるように心がけております。
あいり歯科クリニック 理事長 毛内惟雄