昨日は、診療を30分だけ切り上げて、羽田空港に向かい
20時5分の飛行機に乗って、いざ青森へ。
青森空港からは、レンタカーを借りて22時30分に実家に着きました。
実家に帰るのは、対した意味はないですが、両親が学校の先生で、
本当に生活を切り詰めて、私を歯科大学まで入れていただいたのに
父親が亡くなって、一人暮らしの母に今まで親孝行できなかったので
せめてもの親孝行と思って1~2カ月に一回は青森に来ています。
昨日は、母親と話をして、1時30分ごろ寝たのですが、7時には目覚めてしまいました。
慣れない布団なので、何度も夜中に目が覚めて超寝不足です。
今日は、楽しみにしていた日本臨床歯科学会が10時から16時15分までがあるので、
参加して帰ろうかと思います。
今はWEBで参加できるようになって、そういう点ではすごく便利ですね。
青森に来る飛行機の中で本を読もうと思い、事前に
『誰にも負けない努力』 稲盛和夫(述)を買って読んできました。
稲盛先生が書いた本は何冊か読みましたが、これは稲盛先生が講演した内容を
本にしたものでした。
半分読んできたのですが、その中で特に印象に残ったところがあります。
それは、
いろんな人に「一生懸命に働いていますか」と聞くと、「ええ、働いていますよ」と返っ
てきます。これではいかん、伝わっていないと思ったので、私は「誰にも負けない努力をし
ていますか」「誰にも負けないような働きをしていますか」と聞くようにしています。
あたは自分では働いていると言っているけれども、そんな働きではナマなことです。
もっと真面目に、もっと一生懸命に働かなければ、会社でも人生でもうまくいきませんよ。
そういう意味で、私は「誰にも負けない努力をする」という表現をしているわけです。
一生懸命に働く、誰にも負けない努力をするのは、自然界に生きているものの当然の義務
だと、私は思っています。その義務から逃れることはできません。
でした。
すごいですね。すごく深い言葉です。私自身一生懸命働いていますか?と聞かれれば
働いていますと答えます。でもそんな軽い言葉ではダメだといっているのです。
では、誰にも負けない努力をしていますかと聞かれれば、いや、していませんと答えます。
正直、これを読んで自分はまだまだだと思いへこみました。
じゃ、誰にも負けない努力をできるだろうか?と自分に問うと
今のままでは難しいとなります。
もっと一生懸命生きないと、後悔すると思いましたが、今の私には、やり切る自身がありません。
まあ、帰りの飛行機の中で、全部読み切ることを今日の目標にしています。
眠気に注意して頑張ります。
でも、そんな軽い頑張りますだとダメなんだけどなと反省。
今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。
あいり歯科クリニックでは、入間市を中心に、所沢、飯能、狭山、埼玉県全域
東京から多くの患者様にいらしていただいております。
歯周病治療、インプラント治療、審美治療、矯正治療、かみ合わせ治療などを駆使して
患者様にベストなプランから、患者様のニーズに合わせて治療プランを提供させていただき、
一生自分の歯でおいしい食事をできるように心がけております。
あいり歯科クリニック 理事長 毛内惟雄