テキスト

main

あいり歯科クリニックでは納得の治療が出来ると思います

歯周病の治療今まで、自分は大丈夫だと思っていたのに、歯科医院で突然歯周病が進行しているといわれ驚いたことはありませんか?

歯周病は、生活習慣病といわれ初期の頃は症状がありません。気付いた時にはかなり進行しているという恐ろしい病気です。そして残念ながら一度進行してしまったら加速度的に進行し、元通りにすることは出来ません。進行してしまったら、進行を止める、もしくは遅らせることしかできません。

よくテレビなどで、歯周病の治療法として歯周再生療法などが話題になります。そして、テレビでは、歯周病が治るといった、夢のようなことを言っていますが、歯周再生療法で治せるのは、本当に限られた歯周病です。

一度、歯周病が進行したら元通りにすることは不可能です。

歯周病から歯を守る第一歩としてしっかりした検査を受けてみませんか?

あいり歯科クリニックで、大きい一枚のレントゲンではなくて、小さい10枚のレントゲンを撮り、すみずみまでチェックし、治療計画を立て、患者さんと相談した後治療に入ります。

あいり歯科クリニックでは納得の治療が出来ると思います。

こんな人は大丈夫!?

歯周病の治療001お口の中の状態をチェックしてみてください。

1.歯ぐきが赤く腫れていませんか?
2.口臭がしませんか?
3.歯と歯の間に隙間がありませんか?
4.歯肉がやせ、歯が長く見えませんか?
5.歯を前後に揺するとぐらつきませんか?
6.ハブラシで歯と歯肉の境目を磨くと出血しませんか?

1つでもあてはまる方は、要注意です!歯周病の可能性があります。

歯周病は虫歯に比べ、痛みなどの自覚症状がありません。そのため、気づいたときにはすでに手遅れだった......なんてことが、よくあります。
歯周病を治す一番の近道は、早期治療と正しい歯磨きです。

歯周病対策の第一歩は、正しいブラッシングから始まります。間違った歯磨きを続けていると、歯ぐきを傷つけるだけでなく、歯周病も進行してしまうのです。
あいり歯科クリニックでは、歯の専門家による正しいブラッシング指導を行うとともに、歯周病の予防と再発防止にも力を入れています。

歯周病の怖さをきちんと知ることが大事です

歯周病の治療002昔は歯周病の人は、老化現象のために歯が抜けると考えられていたため、不治の病と言われてきました。実は、それは大きな間違いなのです。

歯周病は、"歯周病菌"という細菌が引き起こすお口の中の病気です。
ここで注意していただきたいのは、細菌は"人から人へ感染する"ということです。

たとえば、歯周病のおばあちゃんがかわいいお孫さんのために、おばあちゃんの口の中に入れたスプーンでお孫さんに食事を与えたとします。すると、スプーンについた歯周病菌がお孫さんの口の中に侵入し、感染してしまうのです。

歯周病に感染しても初期症状はほとんどありません。そのため症状が現れたときには、かなり悪化しています。

歯周病が進行してくると、歯ぐきが下がり歯が長く見えるようになります。これは、歯周病菌が歯肉の骨を溶かしてしまうために起こります。さらに症状が進むと、歯がぐらつき、大切な歯が抜け落ちてしまうのです。

そう考えると、とても恐ろしい病気だと思いませんか?

でも、そんなに心配しなくても大丈夫です。正しい治療を行うことで歯周病は完治します。さらに、きちんとケアすることにより、生涯にわたり健康な歯を残せるのです。

虫歯も歯周病も"感染症"が引き起こす病気です。
歯周病の原因をしっかり理解し、1本でも多く自分の歯を残して欲しいと思います。
そのために当院では、自分の歯で食事ができるように、お手伝いしたいと考えております。

患者さまと二人三脚で治療を行います。

歯周病の治療003患者さま一人一人にあった治療計画を作り、良質の歯科医療を実践しております。
「生涯にわたり自分の歯で食事をする」ということを目標に、患者さまと二人三脚で治療を行います。
患者さまの健康を守るためにアフターケアも充実させています。治療後の定期検診や正しい歯磨き指導など、歯の専門家によるプログラムをご用意しています。

1.応急処置:
歯が痛い、歯茎から出血がある、入れ歯の具合が悪いなど、早目の処置が必要なときは、その部分から治療します。問診表は治療計画の資料とするために、アレルギーの有無など、お体のコンディションも記入していただきます。

2.診査・診断:
口腔内の精密検査を行います。
・レントゲン写真を撮り、目に見えない隠れた異変を発見します。
・歯型を取り、上下の噛み合わせのバランスをチェックします。
・歯ならびを調べます。
以上の検査を行い、診断結果は、カウンセリングの時に納得がいくまでご説明いたします。

3.予防プログラム:

◆予防プログラム
虫歯や歯周病は、お口の中の環境を改善することで予防できます。
あいり歯科クリニックでは、再発予防を中心とした治療を行っていきます。

・徹底した歯石を除去
・歯垢を取り除くための充分なブラッシング
・食生活の工夫や改善

◆修復プログラム
歯には自然治癒力がないため、削った部分は詰め物や被せ物で修復します。これらは正しい噛み合わせで歯にフィットする必要があり、 質の高い治療が要求されます。

4.定期検診:
お口の中が治療前の状態に戻ってしまうと、再発してしまいます。あいり歯科クリニックでは、治療後のフォローを万全にし、再発防止にも力を入れています。

年3回の定期検診では、歯周病の検査、歯石のチェック、歯肉のお掃除を行います。

1回の治療で歯周病菌を完全に取り去ることはできませんが、定期的にクリーニングを続けることで、徐々に細菌の数を減らし、歯周病を予防します。そうすることで、歯の寿命も長くなるのです。

あいり歯科クリニックでは、歯周病をなくすために全力で治療にあたります。それには患者さまの努力も必要です。
定期検診と毎日のブラッシングを忘れずに行い、健康な歯を取り戻すために、一緒にがんばりましょう。

PageTOP