初めての方へ(治療方針)

初めての方は、予約をおススメします

初めての方へ(治療方針)003・治療期間はどれくらいかかるの?
・ほかにも虫歯などの悪い歯があるのでは?
・悪い歯だけを治療して欲しかったのに、説明も受けずに違う歯を治療されてしまった

歯の治療をしてもらうとき、このような嫌な思いを経験をされた方も多いと思います。

当院では、患者さまに不安を与えるような治療は行いません。

まず、カウンセリングで患者さまの悩みや希望をお聞きします。
それに基づいた治療計画を立て、治療方針などを説明してから、初めて治療に入ります。

また、診察前の待ち時間は、たとえ5分でも患者さまにとってはとても長く感じるものですが、当院では予約制なので、お待たせすることがありません。

予約なしで診察に来られる際は、予約と予約の合間を使って診察しますので、お待たせする時間が長くなってしまいます。痛みがない場合は、できるだけ予約をお取りいただいてから来院されるようにお願いいたします。

痛みなどがあり応急処置が必要な場合は、まずは、お電話で診察状況をご確認ください。お待ちする時間が少ない時間帯や予約のキャンセルなどがあれば、時間帯をご案内いたします。

治療をする前に症状やご要望を十分に伺い、治療方法についてのご提案とご説明を分かりやすくお伝えしています。
どんな些細なことでも、不安や疑問がある方は、お気軽にお話し下さい。

(1)初日

【予約を取ります】
完全予約制ではありませんが、十分にお話を伺うために、できるだけ予約をおすすめします。

予約10分前に来院していただき、受付に名前をお伝えしてください。
問診票をお渡ししますので、書いていただきます。
診察時には、この内容を確認しながら、患者さまの要望を聞いていきますので、できるだけ正確にご記入ください。

痛みがある場合は応急処置を行い、痛みを取り除きます。

初日の診療はここで終わりです。次回のご予約を決め、お帰りください。

(2)2回目(約60分)

初めての方へ(治療方針)001患者さまのお口の中やあご、骨の状態を確認するために検査を行います。時間がない方、痛い歯の治療だけを希望される方は、一部の検査を省略できます。

(1)歯周病基本検査
1本1本の歯の周りを検査し、歯周病の進行具合を診ます。

(2)X線写真撮影
歯周病の状態、虫歯の状態を的確に診断するために行います。

(3)口腔内写真撮影
口の中の状況を確認するために撮影します。

(4)スタディモデル模型(上下の歯の模型)
歯の模型を作り、噛み合わせや歯並び、歯の傾き具合などを確認します。

(5)他に、歯に金属などのかぶせ物をしたときに被せ物と歯ぐきの間に隙間が出きていないか、噛み合わせの状態、あごの状態など20項目以上を診査します。

2日目の診療はこれで終わりです。

(3)来院3日目

初めての方へ(治療方針)002前回行った検査結果の説明と、今後の治療計画についてお話しします。

患者さまの来院できる回数や、希望などをお聞きし、必要があれば治療計画を練り直します。その後、再度治療計画を立て、それに基づいた治療を行っていきます。

PageTOP